原田邸のしだれ桜
はらだてい

開花情報 '10 '09 '08

個人宅のしだれ桜ですが、八幡地区を代表するる桜として、開花情報を掲載しています。
芸北の他地区の桜より、約一週間くらい遅れて見頃を迎えます。


地久院のしだれ桜
ちきゅういん

開花情報 '10 '09 '08


町天然記念物
胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢約420年
地久院はもと江亀山泉涌寺
(こうきざんせんにょうじ)といい1470年に創建されました。芸北旧二十四ヶ寺本寺であり、亀山八幡宮の別当寺でもありました。明治五年太政官布告により、無檀無住の旨により廃寺となりました。
地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。平成15年、樹医による幹の修復がされ、樹勢を保って史跡に彩りを添えています。見頃を向かえる4月下旬頃ライトアップされる予定。
長沢のしだれ桜
ながぞう

開花情報 '10  '09 '08

町天然記念物
胸高周囲3.15m、樹高11m、推定樹齢約430年
約1.8m程の饅頭形に盛り上がった頂点にあることからその昔墳墓の標木として植えられたとされています。老木となり傷みも重なったためH15年樹医による診察と修療が施されました。
平成17年12月からの豪雪で、折れた枝もあります。
近年、見に来られる方も多く、地域の財産として桜を守る会も結成され、永く愛でられるよう取り組みが進められています。
4月下旬頃から見頃を迎え、ライトアップされる予定
正光屋敷跡の桜
まさみつやしきあと

開花情報 '10 '09 '08

江戸時代末期、芸北で生まれた正光は京都で刀鍛冶の修行を積んだ後、この場所に移り住みました。広島藩よりその高い技術を認められ刀工として抜擢されました。現在庭の一部が残り、碑が建立されています。
碑の前にある古木の桜は、春になると華やかに咲き誇り、行き交う人も思わず目をやる見事さです。品種は、エドヒガンだそうですが、しだれの風情も若干見られるようです。
河野邸の桜
こうのてい




マップへ
橋山大歳神社
のしだれ桜

はしやまおおとしじんじゃ



マップへ

ページトップへ

当サイトに掲載されている写真・テキスト等を無断で複製・転載することを禁じます
 

北広島町観光協会 芸北支部  〒731-2323 広島県山県郡北広島町川小田75-19  TEL 0826−35−0888


 
芸北の桜

桜開花情報 

 【お願い】
 私有地に在るものを紹介させて頂いております。駐車場所等周囲には充分ご配心ください。
 また永く桜を楽しむためにも周囲の踏み付け等に充分留意しましょう。