2010カキツバタ祭り  開催要項へ イベント案内へ
 H22 カキツバタ情報  map
期日:平成22年6月6日(日) 開催されました
場所:カキツバタの里周辺
    (広島県山県郡北広島町東八幡原)
主催
《 カキツバタの里づくり実行委員会 》


晴天に恵まれ、見頃のカキツバタを愛でながら、カキツバタ祭りが開催されました。
今年で10回目になります。

  
 
北広島町出身のシンガーソングライター 新屋まりさんと
北広島ミュージカル〜夢たまごのみなさんの歌の披露
  
恒例の餅つき実演。杵つきのお餅の味は格別。つきあがったお餅はその場で販売します。
地元青年団もバザー出店。元気いっぱい!活気あふれるブースです。

   
福原一間さんの篠笛。音色もカキツバタ色に染まるよう。
  
    丁度見頃のカキツバタを思い思いに散策。         岩本連山会の尺八演奏。
  
八幡小学校・子ども園の子ども達によるオペレッタ、「かきつばたの里『ヤワタ』」は総勢17名で発表。
カキツバタの里ができるまでのようすをオペレッタにしたものです。
可愛らしい歌声や演技にあたたかい拍手が送られました。
  

同日、近くの臥竜山麓公園では、広島山の日のイベントが行われており
この日はたくさんの方が八幡高原で一日を過ごされました。
カキツバタは、皆さんを歓迎するように丁度見頃、
穏やかな高原の一日を楽しまれたことと思います。

花を見に来られる方、里のオーナー、作業ボランティア、高知県縁りの方々、そして地元の人達。
カキツバタを通して結ばれる人の輪が、初夏の空の下で、次第に広がっています。


トップ   H22 カキツバタ情報  map  イベント案内