雄鹿原の みどころ  
トップへ  雄鹿原マップへ  雄鹿原地区と自然(近況1年)

亀山八幡神社
kameyama
hachiman jinja


乙九日炎の祭典
otokunchi
honoo no saiten
古来、奥山庄18ヶ村の総社として尊崇されてきた神社。
厳島大明神を境内に勧請しており、雄鹿原合戦に縁の栗栖権頭を祭った殿宮神社もあります。1597年新庄日野山城主吉川広家が社殿を再建寄進以来、鳥居などを建立、改建整備して今日に至っています。境内の杉は、樹齢400〜600年と言われ、連木という、一つの根から数本が生える珍しい物です。(町指定天然記念物)

9月下旬には、神社の例祭 「乙九日祭り」 と あわせて行われる地域のイベント「炎の祭典」のメイン会場となります。
(写真:乙九日炎の祭典の 社殿ライトアップ)
地久院
chikyuin
しだれ桜

shidare zakura



桜情報(H.20)
地久院はもと江亀山泉涌寺(こうきざんせんにょうじ)といい1470年に創建されましたが、中絶し、1652年再建して天長山地久寺と号し、曹洞宗を広めました。芸北旧二十四ヶ寺本寺であり、亀山八幡宮の別当寺でもありました。明治五年太政官布告により、無檀無住の旨により廃寺となりました。
地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏したが村人の力で復旧されました。平成15年、樹医による幹の修復がされ、樹勢を保って史跡に彩りを添えています。見頃を向かえる4月下旬頃ライトアップされる予定。
胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢420年、町指定天延記念物
城岩
jouiwa
巨岩城岩は、城岩山(標高829.6m)の頂上からやや北よりの傾斜地にあります。岩の高さは東側5m、北側11m、西側9m、南側3m。岩の上面はほぼ四角形で、少し北面に傾いています。広さは、周囲32m、広さ約30uあります。別名八畳岩いいますが、雄鹿原合戦の時、栗栖権頭が一時この巨岩を根拠地として陣を敷いたので、城岩と呼ばれるようになりました。
眼下には雄鹿原集落のおよそ7割が展開し、阿佐、冠、雲月、大佐掛頭等の山々が展望できます。
また、9月下旬のイベント、乙九日炎の祭典の時には、八幡神社とあわせてライトアップされ、巨岩城岩が闇に浮かんで見えます。

城岩からの眺望
鎧滝
yoroidaki
滝の高さは15m、滝つぼは、流れの方向で35m、幅25m、最深部は7.5mあります。落水する様子が、鎧の胴を開いてかけた形に似ているので、この名がついたといいます。また、ここで魚が遡るのを止めるというので、一名魚切の滝とも言われます。昔は、田植後や盆の休みに一日の清遊を楽しんだ場所のようです。
大規模林道から下りていく遊歩道があります(徒歩25分程度)
(*坂が少し急な所有り)
奥滝山峡
okutakiyamakyou
以前は、材木を出すなど生活道として使われていた、町道橋山下山線沿いの流れを、奥滝山峡と命名し景勝として紹介しています。
淵や、岩などの名称看板を設置し、少しずつですが、整備を進めているところです。ほぼ平坦な道で急な上り下りもなく、散策して歩くことができます。新緑〜紅葉と季節の移ろいを身近に感じることができる小渓谷です。全長約7q。トイレ1ヶ所有。

(多雨期には、不通になることもあります。冬季不通)
(写真:塀の渕)
掛頭山
kakezusan
標高:1126.1m 東側斜面は、パインリッジリゾーツ芸北の おーひらゲレンデになっており、山頂からは、遙か遠く安芸・佐伯・周防・石見の連峰が眺められ中国山地を一望できる大パノラマが広がります。登山愛好家はもちろん雲海が見られる山として知られ、多くの人が訪れています。また頂上まで車で上がることの出来る数少ない山です。(車道は八幡側から)
(写真:冠雪の掛頭山)
大佐山
osayama
標高:1069m 冬季は大佐スキー場でスキーやスノーボード、春からは登山、など一年を通じて多くの人が訪れなじみの深い山です。
頂上付近では、天気の良い日、北東方向に三瓶山を見渡すこともできます。

(写真:山頂からの眺望)
大潰山
oozueyama
標高:997.5m 柏原山あるいは大平山とも呼ばれており、島根県境の傍示峠に大佐山と対比してそびえています。広葉樹林の中を歩く登山道は、高度差で・季節ごとで・変わる景色を楽しむことができ、中でも5月になると、山頂付近を覆うミツバツツジが咲き乱れ、見事な景観を見せてくれます。
(写真:山頂付近のミツバツツジ)
雄鹿原高原スキー場

スキー場
国道186号線沿い。
天然雪100%!家族連れなどで賑わいます。
п@0826−35−0952
テレホンサービス п@0826−35−1155
芸北高原
大佐スキー場


スキー場
国道186号線沿い。人工造雪有。
動く雪道「スノーウォーク」を設置し、ラクラク登れるソリ専用ゲレンデから、上級者も満足のチャンピオンコースまで多彩に楽しめます。レストランは通年営業。
芸北国際

スキー場
人工造雪有。
ワイドな初心者ゲレンデや、最大傾斜34°のジャイアントコースなど、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。
またおおひらゲレンデは、高速6人乗りリフトを設置。一気に大パノラマが開ける山頂へ・・・
神楽団
kagura dan
雄鹿原上組神楽団  雄鹿原下組神楽団

トップへ  雄鹿原マップへ  雄鹿原地区と自然(近況1年)