2012年

 2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年
2009年
2011年 2
トップページ集一覧へ

2/16 up

2/16 今朝は氷点下20度 八幡


地久院の桜にも霧氷

*ひとこと*

2/16

厳しく冷え込み、今朝、外に出して置いた温度計をみると−20℃!
玄関の長靴は床に凍り付いていました。
大歳神社(八幡)の社叢も真っ白になるほどの霧氷が着きました。
朝日が昇る頃、川筋からモヤが立ち始めます。
川面の凍っているところが多いためか
モヤの広がりは多くないように見受けました。

地久院の桜にもきれいに霧氷が着いていました。
そばにある看板がほぼ雪に埋まり、積雪は150p以上とうかがえます。
豪雪に耐え、今のところ大きな傷みはないようです。



2/15 up

2/12 ワールドスノーボードフェスティバル in広島 が開催されました(やわたハイランド191)


決勝レース前。予選を勝ち抜いた選手がコースの下見中です。
一段高い所の赤いテントがスタートゲート


決勝デュアルレース(女子)
猛吹雪で上の方はしばしば霞んで見えなくなります



レースの後はお互いの健闘を讃え合って・・・


観客も完全防寒スタイルで観戦


*ひとこと*

2/15

12日(土) ワールドスノーボードフェスティバル in広島 が開催され
会場となったやわたハイランド191は、選手やたくさんの観客で賑わいました。
世界で活躍する選手から、一般・ビギーナーの選手まで
総勢142人が同じゲレンデを舞台に滑走しました。
緩斜面で短いコースに19旗門を設定、
スピード感は少ないものの、それだけに技の見せ所となるのだそうです。


とにかくこの日はこの冬一番と言っても良いくらいの猛吹雪でした!
雪の中で立っているとすぐに体が冷え切ってしまいます。
以前、子どものスキー観戦で、
同じように何時間も雪の中で応援をした頃を
懐かしく思い出しました。


2/2 up

2/1 大暮川 奥の山は毛無山


2/2 雄鹿原 雪下ろし 屋根の雪は次第に重みを増してきています


八幡 霧氷も見られました
臥竜山にもかなりの雪が積もっていることでしょう





八幡 路面は出ていますが凍結要注意です


*ひとこと*

2/2

週末八幡の積雪は2mを越えました。
予報では、降雪は一段落というところでしょうか。

降り積もった雪は、昼間の暖かさでゆるみ、
夜の冷え込みで凍って重みを増してきます。
これからがまさに雪との闘いと言えるかもしれません。
屋根の雪下ろしは危険を伴いますが
家屋を守るため、欠かせない作業です。

スッキリとしない空ではありますが、霧氷も見られます。
いつもならススキなどの枯草も霧氷が着いて輝きますが
今冬はすっかり雪の下、霧氷が着くものも限られています。

道路の除雪は行き届き、路面が見えるところもありますが、
残雪や雪融け水が凍っていることもあります。
充分な注意が必要です。


ページトップへ