2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年
2010年
2009年
2012年 1
トップページ集一覧へ

1/12up 
1/12 八幡  朝日は臥竜山の西側から昇る(鳥落橋付近から)


自家用の除雪機が奮闘中


うっすら霜化粧の雑木林


町天然記念物のクヌギの木(推定樹齢400年)


1/13 仙水湖 どんよりした空
雲間から時折陽がさして水面を流れていく。

 
 
*ひとこと*

1/13

積もる気はないような粉雪が、どんよりした空からパラパラと降っています。

12日の朝は冷え込み、木々などには霧氷?というより霜のような白いベールが
うっすらと見えています。
一時青空も見えていましたが、すぐに雲が押し寄せてきました。
まだ日の出の時間は遅く、臥竜山の裾あたりから顔を出したのは8時前。
撮影したのは八幡高原の西の端、日の出はあのあたりか・・と再確認でした。

樹齢400年以上のクヌギの木、年々枝を張り、葉を広げ、
400回もこの冬を耐えてきたのだと思うと、偉大さに圧倒されます。

仙水湖はまだ結氷していない様子ですが
昨年見事な氷紋を見せてくれたので、ちょっと期待しているところです。
 


1/4up
2012年
1/4 八幡 吹雪の中


川小田 百葉箱に・・・


1/2 臥竜山に夕日が当たり、赤く染まるのではと期待しましたが、残念。
 

*ひとこと*

2012年
1/4

新年 明けましておめでとうございます。


穏やかな空模様で新年を迎えたと思っていましたら
年明けから、天気はめまぐるしく変わっています。
元日の夜、雪起こしでしょうか、雷が鳴り響き夜半から吹雪になりました。
2日は青空も見え、夕方には、着雪した臥竜山が夕日に赤く染まるのではと
期待しましたが、雲も多く、あいにく条件は整わなかったようです。

今朝 八幡ではまた吹雪になりました。
一枚目の写真、除雪車は道路の左側へ雪を飛ばしているのですが
降りたての軽い雪は、強風にあおられ、押し戻されてしまいます。
通勤も、いつもの2倍以上時間がかかります。

前冬の大雪の記憶が蘇りますが、それを越えてきた一歩一歩も胸に刻まれています。
厳しい冬と向き合い、この冬も一日一日を歩みたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ページトップへ