2012年
2011年

2010年

 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1
トップページ集一覧へ

1/28 up

1/28 八幡高原 柴木川の川辺

八幡大歳神社

1/27 仙水湖

1/25 雪合戦ひろしま交流大会in芸北 が芸北文化ランドで開催されました

昨週末からの雪が止み、晴天。
昨夜からの冷え込みはこの冬一番です。
ダイヤモンドダストも見え、いたることろに霧氷、
木も草も何もかもが 芸術的 で目移りしてしまいます。
陽が射し始めると、あれよという間に溶けてしまう束の間の芸術です。
仙水湖も氷結し、まだらの模様が見えていました。

25日 芸北文化ランドで行われた雪合戦競技、
始めてみました。面白そうでした!
なにより、雪景色の中で、色とりどりのウエアと熱戦を見ていると
心がちょっと温もる気がします。

ページトップへ


1/22 up

1/20 仙水湖 薄氷が張っています(芸北写真くらぶ会員提供)

1/21 王渡橋(おうわたりはし)

1/18 自然館の観察会に参加しました 足跡はキジだそうです
 

大寒の頃 このところの天気は、雨や曇り・・・
寒さは、少しゆるんでいましたが、週末から、また雪になりそうです。
湖氷結について問い合わせがあり、情報収集をしていましたら、
「使いんさい」といって、王泊ダム(仙水湖)の写真を提供いただきました。
ありがとうございます。
18日、高原の自然館がおこなった観察会に参加しました。
今回は、「冬を生きる動物たち」がテーマです。
雪の上にはあちこちに動物たちの足跡が残っています。
雪があるから解ることもたくさんあります。
様々想像しながら、雪の上を歩くのは楽しいものです。
*******
(溝やブッシュなどが雪に覆われていて、むやみに雪の中を歩くのは
危険な場合もありますので、ご注意下さい)

ページトップへ


1/13 up

1/13 川巾の半分近くまでせり出した雪庇(せっぴ) 八幡

大暮川

亀山八幡神社

良く降りましたが、一段落・・・というところ
これだけ降ると、芸北中積雪の違いはさほどないように感じます。
ただ、降り方の違いはあるようで、
風が強いところでは、吹きだまりや雪庇がものすごい。
4mくらいある川巾の半分近くが雪で覆われています。
谷間や山寄せなどではこんもりと降り積もり
同じ雪でも優しそうにうに見えます。しかし除雪作業の大変さは同じです。
雪の中で生きる日々、
大変と言うばかりでもなく・きれいと言うばかりでもなく・嫌うわけでもなく・
うまくつきあいたいもの・・・と思います。
ページトップへ


1/10 up

1/10 猛吹雪 八幡

今朝の除雪後間もなく、降り始めました

猛吹雪
芸北の冬には、珍しいわけではありませんが
このところ穏やかな冬日だったので少し油断していました。
視界は十数メートル、車に乗っていてもしばし立ち往生・・・ということもあります。
大雪警報も出たようです。
来週半ばまで雪模様です。雪道、どうぞお気を付け下さい。

ページトップへ


1/7 up

2009年 おけましておめでとうございます
1/4 八幡高原 久しぶりの晴天

雪上の枯草には霜の縁取り

2009年1月1日 午前0時5分 大佐スキー場

遅ればせながら・・・新年明けましておめでとうございます。
雪のない正月のなるのかと思っていましたが、
晦日から雪になり、冬の芸北らしい景色で、正月を迎えることができました。

大晦日、大佐スキー場のカウントダウンイベントへ。
断続的に激しく降る雪の中、多くの人たちが雪上の年越しを楽しんでいました。
4日は久しぶりに青空になりました。
よく冷えて、川筋近くなどでは霧氷が付いています。
フワフワと漂うようなダイヤモンドダストの欠片も見られました。
もう少し早く撮影に出かけていれば、もっと違う光景もあったはず・・・
反省しきり、初心に帰って今年は
こまめな撮影、記録を心がけたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ