2012年
2011年

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年
2010年 1
トップページ集一覧へ
1/28 up
1/27 聖湖畔 好天で雪融けが進み水量は多い


冷え込み厳しい朝、凍った雪の上は楽々歩ける       木々の芽は陽を受けて春待ち顔         
 


雲耕(雄鹿原)から。吸い込まれそうな青い空に冬らしからぬ雲


上写真の左下付近に高杉山と天狗石山が見える。空気が澄んでいる。
*ひとこと*

1/28

27日、朝はかなり冷え込み、霧氷も見られました。
このところの暖かさで、水分をたっぷり含んだ雪が放射冷却で凍りつきました。
雪にはまることなく歩けます。
シャリシャリと薄氷が砕けるような音も心地良い。
気温が上がるとすぐにゆるんでしまうだけに、
雪上を歩ける快感は格別です。
(溝の上など雪下が空洞になっているところもあり、
むやみに歩き回るのは危険です)

木々も確実に春に向かう準備をしているのでしょう。
青空に向かって伸びる枝の小さな芽に、確かな自然の営みを感じます。

雄鹿原地区 雲耕から、スキー場のゲレンデが見える高杉山と
その左奥 天狗石山がきれいに見えていました。
薄い雲がたなびく青空に吸い込まれそうです。
山容がくっきりと見えるのは、
空気が澄み冴え渡る冬ならではの空と言えるかもしれません。

ぽかぽか陽気の後、夜半からは雨。
28日、雪はかなり溶けてしまいました。
たくさん降る時代には疎まれがちな雪ですが
あまりに少ないと“異変”という不安の混じる言葉が巡ります。
雪に埋もれる生活は厳しいけれども、
雪の恵み多かったこともあらためて実感します。


1/19 up
1/19 八幡 靄に浮かぶ大歳神社の社叢林
まるで連れだって歩いたかのように足跡が続く


厳しい冷え込みで木々に霧氷がついて真っ白に・・





………*………*………*………*………*………*………*………

1/17 ユートピアサイオト(高杉山)の山頂は昼を過ぎても霧氷がついていました


1/17 芸北国際 おおひらゲレンデに灯るライト
西の空に薄い月




*ひとこと*

1/19

寒波が過ぎ去り穏やかな天気ですが、気温は低めです。
二朝続けて厳しい冷え込みとなり、
漂う靄が木々や枯草に凍り付いて美しい霧氷が見られました。
はかなげな薄氷の塊ですが
今朝の霧氷は、10時近くなってもまだ木々に残っています。
日差しはあっても1年で一番寒い時節なのだ、と実感します。

17日、ユートピアサイオト(高杉山)の山頂付近は
午後3時を過ぎても霧氷が溶けていません。
麓から望遠レンズでの撮影ですが、
近くで見れば、さぞきれいなことでしょう。

夕方になると、芸北国際のおおひらゲレンデにライトが灯ります。
中空にゲレンデが浮かんでいるようで幻想的な光景です。
以前はナイター営業もありましたが
現在 点灯は日暮れから午後6時までのわずかな間です。



1/8 up
1/8 まだくさんの実が残る柿の木 橋山
近寄ればたくさんの鳥が飛び立っていく


除雪もフル稼働 八幡


落葉松に着雪するととてもきれい


水音は雪に吸い込まれて静かな流れ

*ひとこと*

1/8

いつになく短いインターバルで更新です
寒波がゆるみ青空ものぞけば、やはり出歩いてみたくなります。
久しぶりの好天、降った雪も落ち着くと思ったほど嵩はなく
路面もゆるんでいます。
冬の空は気まぐれで、青空は束の間
見る間に雲に覆われてしまいました。

気になっていた橋山の柿の木
もう実は落ちてしまったかもと思いましたが
今まさに鳥たちの食卓。
近寄ると、たくさんの鳥が一斉に飛び立ちました。
こんなに止まっていたのかとびっくりします。
この時期、鳥のオアシスです。

除雪車は未明からフル稼働
数十年前、雪の量や除雪車の機能にかなり違いはありますが
幹線の除雪がやっとだったころを思うと
近年は迅速かつ丁寧な除雪、感謝の念も深まります。



1/5 up

新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

1/5 雪模様(八幡)横殴りの雪


雪模様(小原) しんしんと降り積もる


雪模様(細見) 大渡橋から


雪模様(小原) 宮瀬神社の石段
 



元日 未明の大歳神社(八幡)
肌を切るような冷たく鋭い風が吹く中、明かりが灯る神社からは
太鼓の音が聞こえていました。神事が催されているようです。



*ひとこと*

1/6

年越しは吹雪となり冷え込みました。
少し落ち着いていた雪が昨日から降り始め
しばらくは芸北の冬らしい雪模様。

八幡高原、雪は降ると言うより、
横殴りの風に飛ばされてくる感じです。
路面が見えているところもあれば、大きな吹きだまりや
切り立った雪庇もでき、寒々として見えます。
一方、風の無いところでは、雪はフワフワと舞うように降り積もり
細い枝の上にも、どうやって載せたのかと思うほど
たくさんの雪を積もらせています。
なにもかも丸みのあるラインに包まれて
暖かそうに見える光景です。

良い年になりますように・・・
念じつつ、ページ更新も励まねばと思いを深くしています。

ページトップへ