2012年
2011年

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年
2010年 2
トップページ集一覧へ
2/28 up
2/28 春一番の花、谷沿いにマンサクの花を見つけると嬉しくなる (川小田)


オウレンも咲き始めました 雄花の株 (移原)


まだ咲き始めの雌花

*ひとこと*

2/28

2月も終わりになりました。

27日に予定していたスキー大会が中止になり
エントリーいただいた方、関係いただく皆様には
ご迷惑をおかけしました。

このところの暖かさに加えて雨、
そして春一番の風も吹きました。
芸北らしい冬日をほとんど見ないまま春の兆し。
谷沿いなどでマンサク、木陰でオウレンの花が咲き始めています。

短い冬に首をかしげつつも、花が咲き始めてみると
野辺に彩りを見つけるのが楽しみなこの頃です。

ページトップへ

2/13 up
2/13 芸北国際おおひらゲレンデ(掛頭山)は樹氷に包まれていた


2/12 うっすらと雪 根開き穴から早々にのぞいた笹も冠雪(八幡)


木々に着雪 花が咲いたようにきれいで目を奪われる(雄鹿原)

*ひとこと*

2/13

昨日、数日ぶりにうっすらと雪景色になりました。
湿った雪は枝の隅々にまできれいに着いて
初雪を見るような新鮮さです。

標高1,000mを越える山の山頂付近は樹氷になり
麓から眺めていても、見取れるほどきれいです。
芸北国際のおおひらゲレンデにはたくさんの人影が見え
あの樹氷の中を滑ったらさぞ気持ちいいことだろう・・・と想像しました。

春を思わせるような温かい日もあり
雪融けが進んでしまいました。
木々の根開き穴が広がり頭をもたげていた笹が
ふんわりと雪を被り、立木の襟巻きのようにも見えました。
例年ならまだまだ雪深い中、
春は近いと励ますように春の兆しを探すころです。

ネコヤナギが芽吹き始めています。

ページトップへ